【一万人の第九】練習とはいえ” 体調管理 “は大切

【一万人の第九】練習とはいえ" 体調管理 "は大切

一万人の第九、練習も4日目です。これで練習の3分の1が終了したことになります。ホントにあっという間ですね。年末がどんどん近づいてきてる感じもします。この日は気候の変化に伴って体調を崩していました。練習とは言え、” 体調管理 “は大切ですね……。

練習とはいえ” 体調管理 “は大切

この練習の前1週間、パート別CDをipodに落とし、ひたすら聴いていました。このCD、よくよく聴いてみると解説のおっちゃんは途中でちょっと咳込んでるし、合唱も結構間違ってる人がいたりしてなかなかいい加減な感じだったりします。まぁ、不便は無いので構わないんですが……。何度も聴いてると音程は大体わかってくるようになりました。でも、テノールだけだったら第九と分からない人もいるかもしれませんね……。それくらいまったく別の歌です。

先週までは全く音が取れずに四苦八苦していましたがさすがに今回は比較的気持ちよく歌うことが出来ました。この日は主に今までの復習と男声がメインのパートを少しあとは後半部分で歌詞を既に読んだ部分の触りを行いました。

ただし、最近は朝晩がだいぶ涼しくなり、そのせいでこの日は朝からかなり喉がガラガラしていました。何とかなるだろうと練習にいったものの、途中からかなり声が出難くなってしまいました。

よくよく考えたら本番の日も風邪が流行ってる時期なんですよね。せっかくの機会なんだから体調管理はしっかりしたいものです。練習にしても3回休むと本番の出ることが出来なくなります。この日も休んでる人が何人かいましたし、体調管理はしっかりしていきたいですね。注射嫌いですが今年はインフルエンザの予防接種もしっかり受けとこうと思います。

この日から布団を厚手のものに代えました。パジャマも長袖に。でもこれだと暑い日も有るのでなかなか難しいので、しばらくは気を使いつつ万全の状態で練習に参加しようと思います。普段は結構大雑把なので、こんなに体調に気を使うのは珍しいです。第九なんてって言ってましたけど、なんだかんだいってこういうの好きなのかもしれないなぁと思う今日この頃です。

ではでは!

関連記事

  1. 【意見】" ブログの収益価格 "を元不動産屋的に考えてみた
  2. 【名所】お花見に備えて京阪神の桜の名所の動画を集めてみた(YouTube)
  3. 【意見】" 光陰矢の如し "1年の半分が終わるけど、何もやってない
  4. 【意見】京都の恵文社に行って小売業の未来について考えてみた。
  5. 【意見】現役の総務部員が" 総務 "の仕事について語ってみる
  6. 【旅行記】" 屋久島旅行 "を計画する時、注意すべきこと(登山編)

コメントをお待ちしております

コメントを残す

Archive

PR

カメラ関連記事

  1. 【京阪神名所案内】 甲山 ウォーキングと有馬金の湯
  2. 【PENTAX K-50撮影記10】大雨の屋久島で" 防滴性能 "を身を持って試してきた
  3. 【PENTAX K-50撮影記8】" PENTAX K-50関連記事 "をまとめてみた