【ブログ運営】” アクセスが増えない “からブログ更新止めた方へ言いたいこと

【ブログ運営】" アクセスが増えない "からブログ更新止めた方へ言いたいこと

このブログを始めてだいたい7ヶ月くらい、同時期に開設したブログの運営者さんをtwitterでフォローさせていただいているんですが、だんだんと更新を停止する方が増えているように思います。

” アクセスが増えない “からブログ更新止めた方へ

ブログなんて別に誰に強制されるものでもないので、止めるのも続けるのも、「どうぞご勝手に」ってところなんですが、もし、
” アクセスが増えない 、ネタも無い……、もう止めよう(´・ω・`)”って感じでブログを止めようと思ってるのなら、止めるのはちょっと早いかなぁと個人的には思います。

ネタが無いならひねり出せ!
どんなテーマでブログを書くにしても、開設当初のストックのみでかける期間なんてせいぜい数ヶ月だと思います。それ以降は基本的にネタに困る人が多いくなってくるんじゃないかと思います。僕はそういう状態になってからが本当の勝負じゃないかと思ってます。記事作り、ネタ作りのコツを身に付けることで年単位でブログを書き続ける土台が出来るんだと思います。っていうか、そう思って日々ウンウン唸って書いてます。

更新頻度はSEO的に効果があるかは疑問だけど
SEO的には更新頻度よりは質の方が大事とは言いますが、そもそも、質を上げるためにも記事を書き続ける必要はありますよね。いきなり質の良い記事をバンバン書ける人もいるかも知れませんが、ほとんどの人が訓練が必要だと思います。試しに有名なブログでも初期の記事まで遡って見てみると試行錯誤してるのを感じることができます。

SEO的にも効果はないとは言いますが、やっぱり書けば書くほどロングテールは伸びてくると思うんですよね。実際このブログもそうですし。

ですので、やっぱり運営開始から1年くらいは、書きまくるってのが良いんじゃないかなと思っています。

見てるだけだった僕が言うのもなんですが、こういうときこそ同期ブログ同士で協力しあっても良いんじゃないかな、と思います。お互いのブログに寄稿してみるとか、共通のテーマで書いてみるとか、色々やれそうな気がします。

ではでは。

関連記事

  1. 【意見】業者とかに騙されない" 食べログの賢い使い方 "を考えてみる
  2. 【YouTubeまとめ】" Mr.Big "のライブに行くので動画をまとめてみる
  3. 【ブログ運営】初期の目標" 100記事更新 "を達成した後の目標と戦略
  4. 【ブログ運営】個人ブログでも完全オリジナルのロゴは必要か?
  5. 【ブログ運営】ブログに対する効率的な投資を考える
  6. 【ブログ運営】最低限これだけは必要だと思ったWordPress プラグイン 23

コメントをお待ちしております

コメントを残す

Archive

PR

カメラ関連記事

  1. 【京阪神名所案内】 甲山 ウォーキングと有馬金の湯
  2. 【PENTAX K-50撮影記10】大雨の屋久島で" 防滴性能 "を身を持って試してきた
  3. 【PENTAX K-50撮影記8】" PENTAX K-50関連記事 "をまとめてみた